家族の人数を考えて収納が適切か見極める

賃貸住宅は簡単に住み替えができると思われがちですが、入居・退去手続きを何度もするのは手間がかかるものです。賃貸住宅選びは一度で成功させるのがベストなので、まずは収納と間取りをよく確認しておきましょう。快適な生活を左右する条件が収納と間取りだからです。収納はモノが多くなる場所に用意しておくのが基本です。例えば大家族で生活するなら、玄関に相応の大きさの下駄箱が必要になるでしょう。

収納は家族の人数を考慮して決めるのが基本であり、家族が多ければ多いほど大きなスペースが必要になります。収納と間取りは関連性があり、収納が小さすぎると間取りが悪くなる傾向があります。モノを収納するスペースが不足してしまうと、床に散乱することになりかねません。その結果として足の踏み場所が狭くなり、室内の移動にストレスを生むという結果を招くことになりやすいです。

間取りで特に重要な水回りの設備

賃貸住宅を借りる前に、間取りをよく見ておきましょう。特に水回りの配置はあとから変更するのが困難なので、使いやすい配置になっているか確認してください。例えば食事づくりをしながらお風呂も沸かすという状況なら、キッチンとお風呂の距離は適度に近いほうが好都合です。水回りの距離が遠すぎると、結果的に動線が複雑になりかねません。特に家事動線に影響してくるので、スムーズに家事をこなすために水回りの配置、距離などが適切か見極めてください。特に狭小の物件の場合は、使用できるスペースに限りがあるので、より間取りを意識して選ぶことが大切になります。

恵庭の賃貸料金は札幌市内とさほど変わらず、地方都市ではやや高めな印象があります。札幌と千歳の中間で両方の中心部へJR一本で1時間以内で移動可能という立地の良さが理由です。